西岐阜駅から徒歩7分の歯科/歯医者 | アルファデンタルクリニック

過去のです

 
 


CIMG3668.jpg
当医院横の市橋小学校の桜が満開です。
毎日が暖かくて春ですね。

CIMG3690.jpg

4/4 今嶺の子供神輿が来ました。
少子化のこの時代でも子供が多いのにびっくりしました。

 


 200903121035563601.jpg

 

3/11 東京は某ホテルにて、堀貞一郎氏の勉強会に参加しました。

 氏の経歴はリンク先を見てもらうとわかりますが、これほど偉大な方に

 お会いする事ができるとは夢にも思いませんでした。

 これも時代の先を見据えた、プラネットの小池社長のお力添えがあったからです。

 この経験を生かして、歯科治療にフィードバックできればいいなと思っています。

 

 


CIMG4457.jpg

医院の庭のツツジが見頃となりました。

新型インフルエンザが流行しています。

当医院では、感染防止のためエピオス殺菌水を用いた加湿器で空気ごと殺菌しています。

これは、医院のスタッフの健康を守るためと、患者様への二次感染を防ぐためです。





DSC06122.jpg

 

 

5/16岡山県にて歯周病学会にアルファデンタルクリニック全員で参加してきました。

 

普段いつも同じ医院にいては学べない多くの事を勉強してきました。

 

これからも地域医療に先端医療を提供できるよう日々研鑽してまいります。

 

 



DSC06236.jpg

6/7は東京にレーザーのセミナーに参加してきました。

なんとバイオレーズ社の社長(背の高い方)が来られていました。

日本のレーザー治療はあまり普及していないみたいです。

岐阜県からはアルファデンタルクリニックが率先して広めて行きたいと思いました。

 

 

 





DSC06342.jpg

6/17は妻のいとこである青木聡先生のオフィスにお邪魔してきました。

実は青木先生は先日、

 たけしの本当は怖い家庭の医学  でテレビに出ていた先生です。

僕がテレビに出る日が来るのだろうか?(犯罪以外で)

 

 

 

 

 

 

CIMG5026.jpg

6/19 患者さんからすてきなバラを頂きました。

これほど嬉しい事はありません。ありがとうございました。

 

 

 



DSC06579.jpg


7/20 チェン先生(アメリカ人)が来日されていたので、東京でセミナーに参加してきました。

チェン先生はレーザーのスペシャリストで、今回も色々と新しい情報を教えていただきました。

ちゃんと勉強して、そして患者さんにフィードバックする。

レーザーこそが21世紀の治療だと思いました。

 

 

 

 

 

 

DSC06624.jpg

8/4をもちまして、1周年を迎える事ができました!!

これも、いままで通っていただいた患者様、関係者の皆様のおかげです。

ありがとうございます。

この1年、自分自身が患者になった時に、こういう治療を受けたいと思う、

理想の治療を追求してきました。

感染予防の為に、殺菌水システムの導入、2種類のレーザーを用いた

薬に頼らない治療。まずは口の中の環境を徹底的にきれいにしてもらうために

ブラッシング指導の徹底。なるべく金属を使わない治療。


今現在では、自信を持って皆様に治療を提供する事ができますが、

それまでは試行錯誤の連続。東京まで最新情報を得るために何度も通ったりと

苦労はありますが、充実した歯科医師人生を送れているのも、ほんと皆様の御陰であるし

スタッフの協力、家族の理解がなければなし得ませんでした。


感謝です!

これからも初心を忘れずに、更なる新しい技術を磨きながら

アルファデンタルクリニックをよりよくしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


P7310130-2.jpg

8/8と9日に東京へインプラントの講習で行ってきました。

真ん中に映っているのは、ボクが尊敬する津田先生です。

20年後の自分のビジョンとして今自分がしなければならないことは何なのか、

どういう人間、どんな歯科医師にならなけらばならないのか、

この先生を見ていると頑張ろうと心から勇気を頂きました。


しかし、ボクが津田先生にここまで親密になれるとは思ってもいませんでした。

顔ぐらいは覚えてもらえるだけでも関の山なんですが、

やはり自分自身がこの1年死にものぐるいで、新しい事を勉強しているのが

良かったかもしれないと、ちょっと自分に拍手です。

 

 

 

 

 

 

 

 



DSC06802.jpg

9/5と6日で新潟でレーザー学会に参加してきました。

DSC06809.jpg

歯周病学会のドン、愛知学院大学の野口教授も来られていました。

いや〜緊張しましたよ。 この写真、適当にどさくさまぎれに撮ったのではないです。

隣に津田先生がいたので、ボクを紹介してくれました。

11月にもある学会でボクが発表する事を告げてきました。


DSC06807.jpg

 ニュージーランドから特別講演のため来日されていた

 

Dr. Graeme Milicich ともツーショットです。

 

ボクのレーザー治療がちっとも間違っていない事がわかった学会でした。

 

これからも、この最新技術のレーザー治療を広く深く追求していきたいと

 

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



DSC06970.jpg

9/26 多治見市にて堀貞一郎氏による童話、「多治見物語」出版記念講演に

アルファデンタルクリニックスタッフと共に行って参りました。

とても80歳とは思えないパワーあふれる1時間半の講演でした。

きっと多治見市はディズニーランドにも負けないすばらしい都市へと成長

していくんだな〜って、思いました。

ちなみに今回の企画はプラネットの小池社長がいたからこそ実現した事を

ここに付け加えておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


DSC07481.jpg

10/22,23とで博多にて「日本レーザー歯学会」がありました。

ボクは初日のランチョンセミナ−にて講師でして、バイオレーズ社の

EZレーズの臨床応用について発表させていただきました。

今現在ボクの関心事である、薬には頼らない治療についての発表でしたが

来て頂いた先生方はどう思ったでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

父の日セット限定10個です!

CIMG9553.jpg

日頃家族のために頑張っているお父さんのために、アルファデンタルクリニック
は歯ブラシと歯磨き粉、そして歯にやさしいガムのセットを提案します。

数量限定です、こんなプレゼントもたまにはいいのでは?









DSC07368.jpg

10/21 東京ディズニーランドに行ってきました。

いろ色と書きたい事はブログに書きますが、今インフルエンザ対策で

ディズニーランドではアルコールではなくアルファデンタルクリニックと

同じタイプの殺菌水を使っていました。

ここのはだいぶ濃度が薄いのですが、やはり殺菌力が強くても、老若男女が

集うディズニーみたいな施設で安全性を第一に使えるのがこの水なんだなと思いました。


 




6/9から北京に行ってきました



DSC08926.jpg
   (左から 自分、福岡の平川先生、広島の林原先生)

とてつもなく大きな国でした。一気に日本なんて抜かれてしまうでしょう。

そうならないためにも、敵地見学は絶対に必要ですね。

詳しくはブログにて






DSC08827.jpg

5/23東京でレーザー&インプラントセミナーの講師で行ってきました。

今回は津田先生と韓国からKang先生が講演。貴重な話を聞けました。

ボクもレーザーと殺菌水で抗生剤を使わない治療を少し話させてもらいました。

詳しくはブログを見て下さい

 

 

 

CIMG1590.jpg

開業時頂いた胡蝶蘭がまた咲き出しました。
8/4でアルファデンタルクリニックは3周年を迎えます。
ありがとうございます。

 

 

 

 

 2/13はアルファデンタルクリニックでセミナー


DSC00889.jpg

プラネットの鵜飼さんを講師にスタッフ向けのセミナーをしました。

詳しくはブログにて




2/6は恵比寿でセミナー




DSC00860.jpg

レーザーと殺菌水を用いて抗生剤を使わない治療を講演させていただきました。


詳しくはブログにて













9/5は広島でセミナーでした。

DSC09595.jpg


広島も暑かったです。新幹線で移動なのですが、ホームで待っている時が

一番の地獄ですよね。

詳しくはブログにて。








7/11はアルファデンタルクリニックでセミナーでした

DSC09178.jpg

午前中はふれあい会館にて岩本先生と林原先生、そしてエピオスの七谷社長

の講演があり、午後から衛生士さんはプラネットさんとセミナー、

歯科医師はアルファデンタルクリニックで実習を行いました。

詳しくはブログにて