西岐阜駅から徒歩7分の歯科/歯医者 | アルファデンタルクリニック

入れ歯の症例紹介

 
 
多数歯の歯がなくなるとどうしても、入れ歯にならざるをえません。

保険の入れ歯でも充分に咬める方もいますが、何度作ってもダメって方も多いと思います。


20080715001213_2.jpg

この方は下のあごの土手がほとんどないために、いろいろと入れ歯を作ったが安定してごはんを食べることができないとのことで、こういった入れ歯を作ってみました。

 20080715001213.jpg画面が小さくてわかりにくいですよね。

上の人工の歯に刃が付いた入れ歯を作りました。これによって、弱い力でも充分に食べ物を噛み切る事ができます。下の入れ歯にも少し細工をしています。いろいろとやり方はありますが、ちょっと重い入れ歯にするとかなり安定するんですよね〜20080715001213_1.jpg

20080715001322.jpgこの方は上と下に1本ずつ歯が残っていてそこにバネをかける入れ歯を使っていたのですが、力強く咬めないとのことでしたので、残っている歯にマグネット加工した被せ物を付けまして、その上に磁石付きの総入れ歯を作りました。


20080715001322_2.jpgもちろん保険ではこの入れ歯はできませんし、今まで以上に力強く咬めるようになるので、プラスチックの入れ歯では割れてしまいますので、チタンでできた入れ歯です。



20080715001322_1.jpg

下手に見えるバネがなくなり、すっきりとした口元になります。

保険の入れ歯では使えない人工歯も使えるので、かなり自然感ある歯だと思います。

若い頃の口元の写真があればそこそこそれに近い歯並びにするのも一つのやり方ですね。

他にもいろいろな入れ歯があります、一度ご相談下さい。